草野球速報

以下、草野球速報。
夏休み終盤です。
b0015373_2151646.jpg


8月29日(土) 於◎池袋 鈴ん小屋

-まつむらあきひろ/棚木竜介と図書館/金子麻友美/日暮里ハムスターズ-

【開場/開演】未定/未定
【料金】前¥2000/当¥2500(D代別途)

【出演】
まつむらあきひろ
棚木竜介と図書館
金子麻友美
日暮里ハムスターズ
[PR]
# by huck-a-gelmondo | 2015-08-08 21:51

備忘録

b0015373_13533264.jpg

薬物補給のためにドラッグストアへ行きしな、細々と靴修理屋を営んでいる一画へ革靴のソール修理を頼みに行く。
ドストエフスキーの小説に出てきそうな下卑た商人風で好感を持つ。
伝票を書きながらのこと、小鼻へずらした眼鏡より上目遣いに覗きあげてくる目つきが笑っていない。

森さんが成城に用があるというので、三省堂で萩原健太著「ボブ・ディランは何を歌ってきたのか」を買ってきていただく。

改めて、風邪をひくと世界が遠ざかるというか意識が閉じこもっていくと思う。
体内時間がのた打ち回る。
おぼろげな中だからこそ身辺雑記を記そうという不思議なこれは本能か。

ツタヤの向かいにあるドラマの100円均一ワゴンで「H・マン」を見つける。
いい名前だと思いパラパラやるとトーマス・マンの兄だという。108円にて保護。

帰り道、団地内の並木足元に一冊の本が打ち捨てられているのを見つける。
久々のことで感動。よき人に拾われることを願う。

帰巣し、気まぐれでカチカチになった油絵の筆を持つ。
硬すぎてよく描けないので、横になって鼻をほじる。
鼻が利かないので油の匂いはしない。
b0015373_13545736.jpg

b0015373_13554394.jpg

b0015373_13564157.jpg

[PR]
# by huck-a-gelmondo | 2014-11-09 13:58

備忘録

b0015373_13185070.jpg

振り返って立冬。風邪をひく。
月一の会議を終えて、メガスターでおなじみプラネタリウムの下見に行く予定が、ひとたび目を瞑れば星がチラつく体調につき、松嵜さんに一切をお任せする。
代官山から原宿を経由して巣鴨まで。
原宿と巣鴨のあいだは20分ほどだが、乗り換えに時間がかかり、若者とおばあちゃんのあいだくらいあっという間、にも関わらず長かった。
駅前のファミレスでダーティ先生と永山氏、久保書店社長と林氏の五名で11/24の打ち合わせ。
ダーティ先生は歯のおきれいな方で、お年よりもずっと若い。
40年以上のキャリアを誇りながらも、出版記念イベントは初めてとのことでうれしく思う。
街にはラブホテルやピンサロなどネオンサインの看板がたくさん。
「じゃんじゃん」というキャバレーがある。渋谷からひっそりと移転したのか、ただ呼び込みがいる店だった。
新宿乗換えの際、本屋を目指してルミネに入ると、入り口近くのスープストックトーキョーで晩飯をすましている女子の多さに愕然とする。
身体が炭団のように熱い。
「炭団の裏表は?」「転がして止まったところで上なのが表、下なのが裏」談志版で聞いた落語やかんの一節が病的にリフレイン。
ドラッグストアで諸々を5千円ほど買い込み、引きこもる。
うつぶせで寝ていると、「この人間、裏表が逆ですぜ」という声が遠くから聞こえてくる。
やかんの「なんで蒲焼はひっくりかえすの?」「ひっくりかえさねえとよく焼けねえだろ?」のサゲが悪寒をもって思い出される。
b0015373_13192393.jpg

[PR]
# by huck-a-gelmondo | 2014-11-09 13:19

振り返ればハムが居る。

b0015373_5271963.jpg

遅ればせながら、「ハムの日」にご来場のみなさま、ありがとうございました。
おかげさまで、記憶と記録に残る一晩となりました。
告知をしなかったにも関わらず、ユーストリームの視聴者数も驚くべき数になり正直当惑するほどでした。

当日の質疑応答のコーナーでも複数挙がった、「なぜハムではなく、ハモなのですか?」という問いは、すでに7年前からよくいただいています。

基本的には「ハムの五段活用です」とお答えしてきましたが、いい加減飽きてきたのでお知らせすると、小津映画の諸作をごらんになればわかることがあります。
以下、ご存知の向きも多いとは思いますが、「秋刀魚の味」より・・・

「これは何ですか?」
「ハモでしょう」
「ハム?」
「いや、鱧です」
「はあ、けっこうなものですな。魚偏に豊か、鱧か」
「あいつ鱧食ったことないのかな、字ばかり知ってやがって。」
b0015373_5263969.jpg

[PR]
# by huck-a-gelmondo | 2014-08-21 05:27

8/6は「ハムの日」

b0015373_19512247.jpg

一年に一度の日暮里ハムスターズ記念日である「ハムの日」が、今年もいよいよ明日にやってきました。

当初は、さまざまなシーンで活躍する日ハムサポーターの諸先輩方をお誘いし、豪華な日ハム一大シンフォニーを奏でるはずでした。

しかし少なくともこの世に日ハム的なものがあるとすれば、それが形無しになってしまう恐れはないか?
どうなのか?三遊間はがら空きなのか?

アメリカはオハイオ州アクロンのバンド、DEVOはデビュー時から(De-evolution=退化)を標榜し、実際に退化を体現具現してきました。

日暮里ハムスターズもここ七年ほど、~日暮里ハムスターズは永遠に仏滅です~感を標榜してきましたが、今回の「ハムの日」ほど負け戦が決定している試合もございません。

是非、お誘いあわせのうえ、あらかじめ約束されたコールドゲームをお楽しみください。

なお、本年の8/6は、多摩川競艇での新ボート・モーターの使用開始日でもあります。
こちらも併せて記念していきたいと思います。

b0015373_19515890.jpg

***********************
8/6(水)

「ハムの日」~日暮里ハムスターズは永遠に仏滅です~

開場*19:00
開幕*20:00

料金*1000円

出演*

日暮里ハムスターズ
大城クロイヅラ(友情出演)
***********************
b0015373_19525350.jpg

[PR]
# by huck-a-gelmondo | 2014-08-05 19:53

草野球速報


8/30(土)下北沢風知空知
「おやすみ、名詞たち」
出演:双葉双一/TheEnd/高萩裕司
開場:15:00 開演:16:00
前売:¥2,500(+1drink) 当日:¥2,800(+1drink)
予約: hagurumaoffice@yahoo.co.jp
b0015373_261757.jpg



8/30(土)下北沢風知空知
「おやすみ、名詞たち」
出演:双葉双一/TheEnd/高萩裕司
開場:15:00 開演:16:00
前売:¥2,500(+1drink) 当日:¥2,800(+1drink)
予約: hagurumaoffice@yahoo.co.jp
b0015373_26598.jpg



8/30(土)下北沢風知空知
「おやすみ、名詞たち」
出演:双葉双一/TheEnd/高萩裕司
開場:15:00 開演:16:00
前売:¥2,500(+1drink) 当日:¥2,800(+1drink)
予約: hagurumaoffice@yahoo.co.jp
b0015373_283759.jpg



草野球の試合のお知らせです。
以前、友部正人さんと双葉双一さんとのライブを八王子で開催した歯車さん、今回は迷宮入りのポテンヒットを狙っているのでしょうか、自分の名前が記載されているのにいまいち実感がわきませんが、とても栄誉なことです。
タイトルもやさしくっていい。
the Endさんが東京にくるのはめずらしいことなので、いまからそわそわしている人も居ると思います。
双葉双一さんは天から垂れ下がった軸に安定している気配、the Endさんはドカっと地に足の着いた歌の印象で、どちらもともに尊敬していますから、監督はいまから楽しみです。

差しあたっては、バントの構えだけをギリシャ彫刻の精度にまであげていくことからです。
[PR]
# by huck-a-gelmondo | 2014-07-11 03:30

日ハム回覧板

b0015373_2061827.jpg


しばらく見ないうちに、ぺこちゃんの挑発は更なるステージにきていると気づいた。
もう見習わなくてもいいかな、とも思った。
[PR]
# by huck-a-gelmondo | 2014-05-02 20:31

日ハム回覧板

b0015373_1281393.jpg


「ぺこちゃんはいつだって挑発的だ」

そう感じた監督は、「見習うところがあるはずだ」
そんな風に選手を諭していきたいと思った。
[PR]
# by huck-a-gelmondo | 2014-04-29 01:29

日ハム回覧板


b0015373_0561047.jpg

サンドウィッチでいうと、日暮里ハムスターズは必ずハムサンドになります。
でも本当に好きなのは、フルーツと生クリームがはさがっていて、耳が切られたふかふかのフルーツサンドですから、監督の悩みはいつだって深淵です。
[PR]
# by huck-a-gelmondo | 2014-04-29 00:56

日ハム回覧板

悲観主義者はドーナツではなくドーナツの穴を見ますし、
恥ずかしがり屋さんは穴があったら入りたくなりますが、
日暮里ハムスターズは穴を凝視した後、ありたけのゴミ屑を突っ込みます。
b0015373_15463820.jpg

[PR]
# by huck-a-gelmondo | 2014-04-25 15:48