<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

名曲喫茶 パラノイア

強迫観念とは妄想の一種ですが、喫茶店にまつわるソレをひとつ友人からききました。
そこはお婆さんとお爺さんで細々と経営されていなければなりませんが、
一人掛けのイスを引き30年だか50年間だか変わらないというブレンドを注文する。
ここは東京なので、あらかじめのミルクも砂糖もない。
運ばれてきた濡れ雑巾のようなにおいのコーヒーを前に、
チョイとお婆さんミルクと砂糖をくださいな。
…矢庭お婆さん、エプロンの隙間からおのれの茄子のしぎ焼きひっぱり出し、手ずからならぬ乳ずから自家製ミルクをコーヒーカップへとしぼりだした。
[PR]
by huck-a-gelmondo | 2005-08-31 01:42

リサイタル告知9月式

まったく!秋と云えばチョコレイトとクイニーアマンを越える私の好物ですが、
ここ数日、夜の様子をうかがってみてわかりましたが、いよいよのようです。
察するに状況は右肩上がり、これは秋の訪れる先に共通の事実ですので、
いつもより上手にリサイタル告知をします。

《Happy Dispatchとして》
9月3日(土) 「gRamouRous vol.5』
青山 RED SHOES
詳細未定(出番は深夜の予定)

※前回のUFOクラブでのお騒ぎも記憶に新しい、おなじみ越路姉妹との両A面でお贈りしている「gRamouRous」の第五弾。再びレッドシューズに戻ります。

《高萩幽司として》
9月7日(水)「Live Salon」
渋谷 青い部屋
19:00open 23:00close \2500(1D付) \2300(1D付/予約)
【出演】久本朋子、honey side、高萩幽司
【前座】Gジャンブルース(コント)
アイドル実習日、お食事,占いブースあります。

※これまた恒例のリサイタル稲荷式「WAHAHA本舗をぶっ飛ばせ!秋」の公演です。
出番の時間等はまだわかりませんが、片手間組は置いておき、チェック・チェック・ワンツー、どうぞご贔屓に。

《Happy Dispatchとして》
9月30日(金)「gRamouRous Vol.6」
渋谷 青い部屋
19:00open 23:00close
詳細未定

※前回のレッドシューズでのお騒ぎも記憶に新しい、とはまだなっていませんが、おなじみ越路姉妹との両A面でお贈りしている「gRamouRous」の第六弾。再び青い部屋に戻ります。
第五弾が始まらぬうちから第六弾が決まっているあたりは、計画性の賜物ではなく、実にこのバンドらしい向こう見ず、そうやって進んできました。



[PR]
by huck-a-gelmondo | 2005-08-30 04:05

Hi!ごきげんよう。
とてもうれしく思います。
においに好悪がはっきりと出るのは承知の上で、
シャツを洗ったり洗わなかったり、
文章を書いてみたり書かなかったり、
詩にしてみたりならなかったりしているのでなおさらです。
もっとも、あの有名なリフまでをも要らないとしたDEVOによるサティスファクションのカバー同様、
友人の添削も「愛」と「義」で説明されるものですが。

私の左目は視神経を断たれているのでこの先もずっと『無』を凝視し続けるのでしょう・・・」
などと真実めいたことを言ったところで、気取りはすぐにバレてしまいます。
つまり、見えない方のまぶたの上にはニセの目玉が描かれていなければなりませんし、
インク跡の生々しいその目玉は相手の肉体のその向こう側を眺めている、となるはずです。
以上などは私の「におい」の消息をよく知っているのではないでしょうか。
それに加えて、陽の射さないコルク張りの密室に蝋燭の灯りだけを点し、
まぶたの裏に影絵の街を眺めている・・・
といった情緒も忘れてはなりません。
この小さなバッドトリップの連続には、
「ジョバンニの哀しさ」とでも云うべき永遠の郷愁があるのは皆さん知っての通りです。
先のニセ目玉式エフェクトも、このインキに羽ペン式浪漫も、
私にとっての真実には間違いなく、また誠実にも間違いなく、またユーモアにも違いなく、
つまり2005年、キツネが睨みをきかせる境内では、
真実も誠実もユーモアも当符号を脇にズラと並べられねばなりません。
ブラックジョークの大家であり、ナンセンス絵本の作者でもあったジョン・レノンは、
後に大きなヒゲと大きな声(と白いシーツで)LOVE&PEACEを唱えるようになった。
この白と黒は対立すべきものではなく、
等しく並べられた「真実」と「誠実」と「ユーモア」とで語られるべきです。

追伸
学生時代、その筋の友人と一緒にJack the Ripperをカバーしたことがあります。
弦は太いほうから二本しか使わず、通り魔もその顔色を青ざめさせる若さの混沌であったはずです。
とはいえ、記憶にはとどまっていても記録には残っていないのが幸い、といった程度ですが。
とはいえ!お揃いの校章付きの若さとは随分臭うな!
[PR]
by huck-a-gelmondo | 2005-08-30 03:11

お稲荷速報

本日のリサイタル稲荷式
「開け!お稲荷さん早食い大会~宝ニュース七月号を共有し鯛~」
は9時30分頃からを予定しています。
[PR]
by huck-a-gelmondo | 2005-08-03 16:37