<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

追憶の夜ポテ2008

いまさらですが、いままで演奏されてきた「がんばれ!ハムスターズ」が、Youtubeにいくつかアップされています。
いや、正確なもの言いをするならば、何を隠そう自分のこの手で恥ずかしげもなくアップしました。
一人でも多くの方に日暮里ハムスターズを知ってもらうためにはどうしたらいいかと、丸々三年間悩み続けてきましたが、ここにきてテクノロジーのチカラを借りることとなったのです。
今後、みなさまが「もうコリゴリ」となるまで、アップし続けようと思います。


◉西暦2008年頃、テツサブロウくんとともに巷の話題をかっさらった「夜のポテンヒットスタジオ②」より。


註:【夜のポテンヒットスタジオ】
2007年の青い部屋ではじめて開催された、物好きな紳士淑女の皆さんのための永遠の裏番組。
東の雄テツサブロウと、西の雄高萩裕司が交互に一曲ずつ計四曲ずつを演奏し、最後にはお互い笑いながら罵り合うのが恒例となっている。
その後、2008年に池袋鈴ん小屋で第二回夜ポテが開催され、バンド「虹とライオン」「ナインアンダー」装飾に「猿藤マーチ」なども参加して、ポップな展開をみせた。
2009年にはテツサブロウと高萩裕司は「ツール・ド・シブヤク」と称して、一週間のうちに代官山「晴れたら空に豆まいて」と渋谷「青い部屋」を巡る渋谷区ツアーを敢行するが、このとき交互に一曲ずつというルールは撤廃されており、正しい意味での「夜ポテ」ではなかった。
2010年に、復活の予定。
[PR]
by huck-a-gelmondo | 2010-02-28 23:10

はなめがね

b0015373_8415122.jpg


いくら目の悪い人でも、寝るときくらいは眼鏡をはずす。
まぶたをおろせば、視界は外へ向かないからだ。

監督は毎年恒例になっている春の西日暮里キャンプ地で、新人青年の枕元にある黒縁眼鏡へ細工をしてみた。
彼はキャンプ入りの当日、グローブとひさし付きのキャップ姿で入団希望の志を引っさげやってきた家出青年だった。薄汚いキャップには小文字のhが刺繍され、昔はDJを目指していたという。

監督は、パーティー用品でいう鼻眼鏡のデカ鼻部分に、あざやかな白い花弁のお花をあしらった。
寝ぼけマナコの( 3 3 )こんな目を覚ました青年は、手探りでメガネをたぐり寄せ、そのハナが美しい意匠に飾られていることに気がつかないだろう。
朝のあいさつを交わす町の人々へ、ひと束分の幸せを振りまく自分のエレガンスに気がつかないだろう。

朝になると青年は、「監督、はむにちは!」とハナやかな笑顔でやってきたのだった。
監督は対応に詰まった。
[PR]
by huck-a-gelmondo | 2010-02-28 08:41

誰のためのお客さん?

b0015373_324393.jpg


二子玉川の 島屋には、デッカい「 」マークとデッカいスターバックスコーヒーがある。
二子玉川には喫茶店がないに等しいので、十一時まで営業している都内最大級のスターバックスへ来るしかなかった。
ガラス張りの向こうは屋上庭園のような吹きっさらしで、ベンチもいくつか。
いざとなれば表で煙草も吸えるし、エスカレータを二列下ればこれまた大きな紀伊國屋書店があるしで、けっきょく週に何度かは行ってるらしかった。
「らしかった」だなんてもったいぶった口ぶりは、以下の寝耳に水な事件、いや寝耳にフラペチーノと言うべきか、ともあれそんな
お話へと連絡する。

先日、注文した「ブレンドコーヒーのいちばんちいさなヤツ」を手渡されるそのとき!
ついに「いつもありがとうございます」をいただいた。

ああイヤだ!
群衆の中にポッカリと安らぎを得たいがためだけなのに。
きみらのマニュアル本みたような顔と対話なんて出来っこないよ!
おい、なあ!
照れながら「また来ちゃいました」とでも言えばいいのかい?

二子玉川駅改札の中にある「しぶそば」で、下膳口のパートおばさんからもらう「ありがとうございます」に、「まいど」がついたのは半年くらい前のことだった。

二子玉川に住みはじめてはや十五カ月。
スターバックスの制帽は、あいもかわらずベースボールキャップのようだ。
[PR]
by huck-a-gelmondo | 2010-02-23 03:24

陳列ちがい

b0015373_23354021.jpg

吉祥寺に、本邦初本格派ちんこミュージアムが完成したときいて、さっそく調査に行ってきた。
以下、割愛。
[PR]
by huck-a-gelmondo | 2010-02-19 23:35

b0015373_1533434.jpg

バレンタインとのことだ。
東京上空をチョコレートが舞い散り、沖縄には旧正月のまっさらな初日が昇る。

いつも寄る移動式珈琲屋へ寄ると、カフェラテを「あたしのハート」マークにしてくれた。

ありがた迷惑だなあ、と伝えれば、バリスタは差し歯を曇らせて満面の剃り残しで笑うのだ。

小学三年生のときにはじめてハート型のチョコレートをくれて、早々に転校してしまったサキちゃんは今ごろハート型の家で幸せにしているんだろうか。

バタークッキーの詰め合わせでお返しをしたスポーツ刈りの少年は、割れたビスケットのような生活にコーヒーとタバコを愉しんでいるよ!

去年の今ごろは、長野のネオンホールで双葉くんとバレンタインライブを敢行していたことよ。
一年なんて、キスチョコがポケットで溶けるよりも早いものだ。
[PR]
by huck-a-gelmondo | 2010-02-15 01:53

109回目のハムスターズ

b0015373_1432774.jpg

昨晩はお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
純然たるテレキャスターの弾き語りは、いかがだったでしょうか?

急いているような演奏になってしまって、あまりいい間をつくれなかったのが心残りです。
これからは一人ではなく、セッションをしていくことを心に決めた一晩でした。

2010.2.5. 渋谷◎青い部屋 「夜明けの口笛吹き」

①高くデモンの宙返り〜Vネックの大躍進
②鉄腕アトム
*宝ニュース紹介
③パナマの男
④等々力リリーフカーセンター
⑤がんばれ!ハムスターズ(ナイターゲーム編)
⑥吸血鬼入場

なお、宝ニュースは四月号からは紙媒体ではなくネット上で閲覧できるようになるそうです。
少し悲しいお知らせでした。
[PR]
by huck-a-gelmondo | 2010-02-07 01:43

b0015373_14191565.jpg

二月に入っても演奏会は続きます。
青い部屋で、いちばん最初なので7:45〜の詩吟です。
************
2月5日(金)
「夜明けの口笛吹き」
渋谷 青い部屋

19時00分 開場
19時45分 開演 
前売り2000円当日2500円

DJ:
鳥井賀句

出演:
鳥を見た(なかおちさと)
桜樹ルイジ
高萩裕司
ソルベット

************
追 繰り返しになりますが、先月下旬から携帯電話が水没、コールドゲームとなっています。
これまでの電話帳もオジャンで、連絡をいただいているかたもいるかもしれません。
しかし電話番号も変わったので、なにか御用の方はhamster89@me.comまでお願いします。
こちらも、いまコツコツと皆さんの連絡先を集めています。
[PR]
by huck-a-gelmondo | 2010-02-04 14:19

b0015373_1543672.jpg



さあ!今夜だけは南マクラでカリブ諸島の夢をみよう。
労働者による労働者のためのカリプソバンド、朝河しゅんすけ&ザ*アーメンズは、ラストダンスのステップで、内輪ノリの輪の中から永遠に去って行くのでした。
デミセクエーバーの恐ろしくも信用できる方々から、絶賛に近い声をいただいたのが救いです。
次があるとしたらカリプソの趣味人たち「カセットコンロス」との共演でしょうか。

以下、演奏曲目。

1月31日 代官山晴れたら空に豆まいて
「この世のまことはアーメン」

①英雄
②ぐぅすかピーのコックさん
③ザ*アーメンズのテーマ
④ジャパニーズるんば
⑤カリプソ.1
⑥ラストダンスは私に

久々にお会いできたみなさん、お粗末さまでした。
[PR]
by huck-a-gelmondo | 2010-02-04 01:54